大きくする 標準 小さくする

I BELIEVE 2013/3

自信と過信

投稿日時:2013/03/17(日) 19:13

今日は、天候も良くまさにラグビー日和の一日でした。
地区の合同練習会ということで、名城大学の学生の指導を
してもらい、その後試合をしました。2試合(1ハーフずつ)
しましたが、1試合目は、新人戦地区で優勝した高校で
1トライ1ゴール差で勝ちましたが、2試合目は県大会を
逃した高校でしたが、相手のひたむきさに負けました。
負けた原因に、相手を見て過信したことで、アップも
身が入らず試合に入ったことでした。やはり、真に強い
チームは、相手を選ばず自分たちの力を全力で出し切る
または、やりきる力があるチームだと思います。
まだ、この点は、取り組む姿勢に甘さがあると思うので
気付いて改善をしていってもらいたいです。そのために
以下の言葉を忘れずに心に書き留めておいて下さい。

心が変われば  態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる

(インドのヒンズー教の経典)

自分を変えるにはまず心を変えることから始まる。
そこから自分を見つめ直し、常に全力を出すチームに変わろう。
 
              同朋高校ラグビー部顧問 伊吹酬平


<< 2013年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年3月

ブログテーマ