大きくする 標準 小さくする

I BELIEVE 2012/11

不屈の魂

投稿日時:2012/11/03(土) 09:55

片足のレスリング選手 56.7kg級全米チャンピオン
アンソニー・ロブレスの言葉(2011年3月)

 
「この世に生を受けた人間は、脚が1本であれ、2本であれ、
困難に立ち向かわねばならない。

どう生まれたかではなく、どれだけ価値のある者になれるか。
たくましくあれ。可能性を高めよ。
そのために痛みが伴おうとも、私は不満をこぼす事はないだろう。
私の魂は屈することはない。
どんな敵に立ち向かおうとも恐れることはない。
私は自分の可能性を知っているから。」

私はこの言葉に感動を覚え、同時にもう一度奮い立とうという気持ちになった。
生まれつき右足がなく、母子家庭というハンディーキャップを背負いながら、
今の自分に諦めず、事を成し遂げた人の深く重い言葉は、私だけでなく、
君たち自身も感じてほしい。
この気持ちがあるからこそ、親、関わる人への感謝の気持ちを忘れず、
大業を成し遂げる原動力となるのだ。今まさに必要なことだ。
昨年の今日は、花園までもう少しのところで、ベスト4を懸けて西陵と戦った。
来年は君たちが必ず立つ舞台だ。そのために諦めずに困難に立ち向かおう。
現状に不満ももらさず、頑張っている君たちを信頼し、期待しているぞ。
自分の可能性に挑戦し続ける人間であれ。

                             ラグビー部顧問 伊吹酬平

<< 2012年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2012年11月

ブログテーマ